ホテルコンシェルジュとはホテルでお客様(ゲスト)の要望に応える人のことを指します。言葉や意味は聞いたことあるけどどんな仕事なのかわからない方が多いと思います。ホテルコンシェルジュの仕事内容やになる方法、必要な資格について詳しく解説しました。おもてなしの専門職ともいえるコンシェルジュの概要を理解しましょう!
記事の目的
ホテルコンシェルジュがどのような職業か理解する。
1.ホテルコンシェルジュとは
早速ですが、コンシェルジュと聞いてどのような姿を想像しますか?コンシェルジュとはゲストに快適に過ごしていただけるよう、様々な手配などをゲストの代わりに行う仕事です。最近ではホテル以外にも駅や百貨店、レストラン、あるいはクレジットカードのサービスなどでもコンシェルジュが活躍しています。どのコンシェルジュにも共通しているのは、ゲストのどんなリクエストにもNOと返すことは絶対にせず、最大限ゲストの希望にそった結果を出すことです。今回はそんなコンシェルジュのなかでもホテルのコンシェルジュについて解説します!
2.ホテルコンシェルジュの仕事内容
では早速ですが、ホテルコンシェルジュの仕事について解説します。先ほどお話したように。コンシェルジュはゲストからのリクエストにこたえる仕事です。ホテルで特に多いリクエストを紹介します。
手配
ゲストの旅行のプランに沿って必要な交通手段の手配、予約が必要なアクティビティや、レストランの予約などを行います。
子供が遊べる場所に行きたい。静かにゆっくりと食事がしたい。などリクエストのジャンルは様々でそのリクエストへの答えと、交通手段などセットにしてお客様に提示します。
観光案内やホテル館内、周辺の案内
ゲストから、リクエストを受けた際には観光案内や、館内、周辺の案内をすることも大事な仕事です。
近くの観光地は何か、観光地以外でそのコンシェルジュ自身のおすすめの場所はどこなのか。などおすすめの場所を知っておく必要があります。
そのため、周辺地理の理解、英語など外国語の言語の理解など覚えることは多いです。
リクエスト対応
誕生日やプロポーズ、記念日などのサプライズをサポートしたり、アイデアをゲストと一緒に考えることもあります。
ゲストの大切な日を祝う一員になれる仕事でゲストの喜びや感動を分かち合えることは素晴らしい体験になります。
3.日本と海外でのコンシェルジュの違い
日本では、一流日系ホテル、有名外資系ホテルにのみいます。
しかし、そもそもホテル自体の宿泊費用が高いため、多くの人が利用できるサービスではないため一般的ではないものの、海外ではホテルの大小とわずコンシェルジュがいます。
日本の場合はフロントマンがコンシェルジュに似た仕事までをやっているからこそ、コンシェルジュがいないだけで、海外はフロントでコンシェルジュに流す仕事の案件が来た場合にはコンシェルジュにすぐに仕事を回すため、コンシェルジュが必要になるので、海外には多くコンシェルジュがいます。
裏を返すと、日本のフロントマンは自分の仕事の範囲外でも希望を叶えてくれるので、親切すぎるということでもあります。
4.ホテルコンシェルジュの魅力
ここまでホテルコンシェルジュの仕事内容について解説しました。ではホテルコンシェルジュとして働く魅力について紹介します。あまりコンシェルジュについてなじみがない方必見です。
お客様の希望を叶えることができる
ゲストのリクエストに答えることはゲストの希望が叶うことを意味します。このような関係になるにはゲストのリクエストに高いクオリティで答える必要がありますが、リクエストに対してクオリティ高く答えられた時のとても大きな達成感を感じることができるでしょう。
例えば、観光のプランを考えることを依頼された時に、テンプレートとして持っているプランではなく、ゲストの家族構成や、ゲストの好みを理解し、それに合わせたプラン構築ができるとゲストにとってもコンシェルジュにとっても、良い体験になるでしょう。
様々な人と関わることができる
ホテルを利用するゲストは国内外関わらずそして目的、年齢も様々です。そのため多くの関わりを持つことができ多くの経験をすることができます。例えば、海外からのゲストと関わることで文化の違いにふれ、年齢の違うゲストと関わることで価値観の違いに触れることができます。
お客様からの感謝の言葉をもらえる
コンシェルジュはゲストとの距離が近いからこそ多くの感謝を直接もらうことができます。これはゲストの要望に答えるモチベーションにもつながる大きな魅力です。例えば、ゲストからリクエストをもらい、そのリクエストにクオリティ高く答えゲストに感動や、思い出を届けることができたら大きな感謝をいただくことができるでしょう。
5.ホテルコンシェルジュになるには
ここまでホテルコンシェルジュについて知り、気になった方も多いのではないでしょうか?ホテルコンシェルジュになるためにはどんなスキル・資格が必要なのかについて解説します。仮にここに挙げたスキル・資格がない場合も働く中で身に着けることができるので、気負うことは決してありません。まずはチャレンジしてみることが大事です!
必要な資格
コンシェルジュになるために特別必要な資格や、免許はなく、ホテルで経験を積んでからコンシェルジュになるケースが一般的です。しかし、ホテルビジネス実務検定、マナープロトコル検定、TOEIC等の語学資格を持っていると就職の際に有利に進めることができます。
必要なスキル
語学力
これはほぼ必須のスキルで、前述したように日本人が日本でコンシェルジュを利用する人は少なく、ゲストはほぼ外国人のため英語や中国語など何かしらの言語を使うことができることが必要になります。また、ただ外国語を話せるだけではなく丁寧な言葉遣いでなくてはなりません。
ホスピタリティ
ゲストにリクエストをされた時にリクエストに対する答えをどうしたらより喜んで貰えるのかを常に考えサービスを行う必要があります。そのため、大きなホスピタリティが必要になります。
しかし、このスキルは入社するタイミングで持っていなくても大丈夫です。勿論、入社時にすでにこのスキルを持っていると大きな力になりますが、これはホテルで働いている上で身につくスキルなので最初から必要ではありません。
情報収集能力
観光の案内や付近の案内も一つの大切な仕事のため、人気の観光地やレストラン、そこまでの交通手段などを調べ、記憶する必要があります。
また、混雑する時間や予約が必要か、などその場所についてもある程度の知識を持ち合わせる必要があります。
コミュニケーション能力
ゲストのご要望を的確に把握するためには多くのコミュニケーションが欠かせません。
例えば、レストランを予約して欲しい。このような要望をされた際に、独断でこのレストランにしよう。というわけには行きません。ゲストは何を食べたいのか、好みは何かなどの最低限の情報は聞く必要があります。さらに満足感を上げるためにも少し踏み込んで予算感の意見も聞く必要がある場合もあります。
他にもゲストの意見を詳しく聞いた方が満足していただけるプランを提供することできるので、コミュニケーション能力は欠かせません。
6.ホテルコンシェルジュに向いている人
ホテルコンシェルジュはゲストに尽くす仕事です。そのため、誰かに尽くすことや、誰かを笑顔にすることが好きな人に向いている仕事と言えるでしょう。普段から人に何かを頼まれることが多い人はコンシェルジュに向いていると言えます。それは話しやすく頼れる雰囲気を持っているからに違いなく、その能力は全ての人が持っているものではありません。
また、情報収集が得意な人や、コミュニケーション能力が高い人も理由は前述していますが、二つとも必要になる能力なのでこの能力を持っているとコンシェルジュとして働きやすいと言えます。
7.ホテルコンシェルジュの年収・キャリア
ホテルコンシェルジュは人数が少なく、ホテル業界の中でもマイナーな職種と言えます。したがって、個人のスキルが評価に直結しやすいといえます。ですので、年収やキャリアップは実力に大きく左右されることが多くあります。今回はあくまで一般論として年収やキャリアについて解説します。
年収
ホテルコンシェルジュの年収は300万円前後とされており、ホテル業界の中で平均的ではありますが、コンシェルジュの場合はお客様にチップを貰える場合も多く、年収はチップでの収入に左右される面もあります。
また、ホテルによっては貰えるチップに限度額が設けられていたり、チップは会社に渡さなくてはならないホテルなど、チップに関してはホテルごとに取り決めがある場合も多いので確認は必須です。
キャリアアップ
前述したように基本的に日本でコンシェルジュがいるのは日系一流ホテル、外資系有名ホテルで、入社していきなりコンシェルジュになることは難しく、フロント業務など、他の業務を経験し、やっとコンシェルジュになれます。キャリアアップとしては昇進が挙げられます。その中の一つとして、ホテル業界にはスペシャリストというポジションがあり、特定の分野において広く深く知識を持ち、習得が難しい技術も持ち合わせたその道のプロのことを総称してスペシャリストといいます。
8.まとめ
今回紹介したゲストに尽くすホテルコンシェルジュという仕事は、ゲストの旅行の質や楽しさを左右する重要な仕事であり、また、記念日などゲストにとって大切なイベントをさらに思い出に残るものに変えたりできる特別な仕事です。
仕事量や語学力などが求められる仕事ではありますが、多くの感動や感謝をゲストから貰えるとても魅力的な仕事です。