施設について
どんな施設か?
「メルキュール京都ステーション」は、フランスの大手ホテルグループ「アコーホテルズ」が展開するグローバルブランド「Mercure(メルキュール)」の一員として、2020年9月、古都・京都の地に誕生しました。
世界遺産・西本願寺にほど近く、JR京都駅からも徒歩8分という抜群のアクセスを誇り、国内外の旅行者に愛されるホテルとして成長を続けています。
ホテルコンセプトは「京都の歴史とアートの融合」。
225室の客室空間には、古都の趣を感じさせるインテリアと現代アートが融合しており、滞在そのものが五感を満たす特別な体験となるよう設計されています。
ゲストは、チェックインした瞬間から時代を超える旅へと誘われ、京都ならではの奥深い文化と現代の快適さを同時に味わうことができます。
ホテル内に併設されたレストラン「TRATTORIA M KYOTO」では、地元・京都の旬の食材をふんだんに取り入れたオリジナルイタリアン料理を提供。
コンセプトは「曲水の宴」。
平安時代の貴族たちが自然の中で優雅に詩歌を楽しんだ様子をモチーフに、遊び心あふれる演出を随所に散りばめています。
壁面には和紙やタペストリーが飾られ、盆栽や和綴じ本といった和の文化とイタリアンインテリアを融合させたユニークな空間デザインも特徴です。
ここでは、京都の自然や文化と、イタリアンの自由で陽気な精神が絶妙に調和した食体験をご提供しています。
その施設で働く魅力
・開業5年目の若い施設だからこそ、新しいアイディアを積極的に取り入れる柔軟な文化
・多国籍でオープンなスタッフたちと共に、グローバルな感覚を自然に磨ける
・ホテル業界未経験スタートのスタッフも多数活躍中!チャレンジを応援する社風
・独自の福利厚生が充実
・従業員向け試泊制度
・レストラン割引制度
・バースデーギフト&メッセージカード贈呈
・月間表彰制度あり
・年間休日111日!ライフワークバランスを大切にしながら働ける
将来的には、国内外アコーグループ施設へのキャリアステップも可能
現場発のアイディアもどんどん採用される環境で、
あなたらしいキャリアを築きながら、ホテルとともに成長できるチャンスが広がっています。
大切にしていること
■ゲストにとって快適な滞在を提供するための迅速で丁寧な対応
私たちは、すべてのゲストにとって「また戻ってきたい」と思える滞在体験を提供することを目指しています。
そのために何よりも重視しているのが、迅速で丁寧な対応です。
施設内で発生するさまざまなトラブルや不具合に対して、いかに素早く、かつ細やかな気配りをもって対応できるかが、ゲストの安心感に直結します。
ただ単に作業をこなすのではなく、相手の立場に立った心配りを忘れず、期待を超える対応を心がけています。
小さな修繕ひとつにも、プロフェッショナルとしての誇りを持って取り組むことを大切にしています。
■スタッフ同士のオープンなコミュニケーションとチームワーク
ホテルの運営において、部署を超えた連携とチームワークは欠かせません。
当ホテルでは、役職や立場にとらわれず、オープンなコミュニケーションを何より大切にしています。
上司・部下といった垣根を越えて意見を出し合い、互いに助け合いながら課題を乗り越えていく風土が根付いています。
また、日常的に情報共有を徹底することで、どんな小さな問題もチーム全体で素早くキャッチアップし、対応できる体制を整えています。
「ひとりではできないことも、チームならできる」そんな空気感を大事にしています。
■経験の有無に関わらず、挑戦する気持ちを応援する文化
私たちは、「できる・できない」ではなく、「やってみたい」という意欲を何よりも尊重します。
ホテル業界未経験のスタッフも多く在籍しており、ゼロからのチャレンジを手厚くサポートする環境があります。
失敗を恐れずに新しいことに挑戦することこそ、個人の成長だけでなく組織の成長にもつながると信じています。
経験やスキルに関係なく、前向きに学び続けたいという気持ちを持ったすべての方に、チャンスが開かれています。
■従業員も含めて、誰もが居心地の良い空間づくり
ゲストに快適な滞在を提供するためには、まずスタッフ自身が居心地良く働ける環境であることが大切だと考えています。
そのために、勤務環境の改善や福利厚生の充実はもちろん、日々の声を吸い上げて働きやすさを追求し続けています。
どんな立場のスタッフも自分らしくいられ、互いに尊重し合える職場。
メルキュール京都ステーションでは、「人を大切にする」という企業文化のもと、従業員もホテルの大切なお客様であるという意識を持って、すべての取り組みを行っています。
どんな人が働いているのか?
在籍しているスタッフは、日本人はもちろん、海外出身のスタッフも多く在籍しており、さまざまな国籍・文化背景を持つ仲間たちが協力し合って運営を行っています。
ホテル業界未経験で入社したスタッフも多く、前職はアパレル販売、飲食業界、事務職などさまざま。
共通するのは「新しいチャレンジを楽しみたい」「お客様に喜んでもらいたい」という想いです。
フラットな組織文化が根付いており、役職や年齢に関係なく意見を発信できる風土が魅力。
「こんなメニューを出したら面白いのでは?」「こんなサービスを取り入れたい」
そんな現場発信のアイディアを積極的に取り入れ、ホテル全体でお客様に最高の体験を届けています。
募集について
募集背景
2020年9月の開業以来、国内外から多くのお客様にご利用いただき、順調な成長を続けているメルキュール京都ステーション。
おかげさまで多様なゲスト層に支持され、リピーターのお客様も年々増加しており、ホテルとしてもサービスのさらなる向上に力を入れています。
そんな中、より一層快適な滞在環境を提供するため、施設管理・営繕部門の体制を強化することとなりました。
ホテルという「非日常空間」を支えるためには、表には見えにくいけれど重要な役割を果たす施設管理の存在が欠かせません。
設備の故障や不具合にいち早く対応し、安心・安全な環境を保つことは、ゲスト満足度の向上に直結する重要なミッションです。
今回は、そうした「縁の下の力持ち」として、ホテル運営を技術面から支えてくださる新たな仲間を募集します。
経験者の方はもちろん、未経験から新たなキャリアに挑戦したい方も歓迎いたします。
私たちと一緒に、世界中から訪れるお客様へ、より上質な滞在体験をお届けしませんか?
あなたの力を、ぜひメルキュール京都ステーションで発揮してください!
何をやってもらうか
今回ご担当いただくのは、ホテル施設全体の安全・快適な環境を支える「施設管理・営繕業務」です。
日々の運営をスムーズに進めるために、各部署(フロント・レストラン・キッチンなど)から寄せられるメンテナンス依頼や設備不具合の対応を中心に、幅広い業務をお任せします。
具体的には、以下の業務を想定しています。
▶各部署からのメンテナンス依頼対応
ホテル館内で使用されている設備や備品(エアコン、照明、厨房機器、ドア・鍵など)のトラブルや修理依頼が発生した際、
フロントスタッフやレストランチーム、キッチンチームなどからの依頼を受付け、状況に応じた対応を行います。
簡単な点検や応急処置はご自身で対応
大がかりな修繕が必要な場合は、専門業者を手配し、作業スケジュールの調整を行います
▶修理業者の手配・現場立ち会い
専門的な技術や大規模な修理が必要な場合には、外部業者との連携も重要な業務の一つです。
状況報告や見積もり確認、スケジュール調整、作業当日の立ち会いなどを担当し、
「安全かつスムーズに修繕作業が進むように」現場をマネジメントしていただきます。
▶簡単な修繕作業・設備保守
日常的なメンテナンスとして、以下のような軽微な修繕業務にも取り組んでいただきます。
・電球交換や配線の確認
・ドアの調整、家具の修理
・空調設備の簡単なメンテナンス
・水回りの簡単なトラブル対応(例:水漏れ、詰まりの初期対応) など
「すぐに直せるものは現場で対応し、お客様やスタッフの快適な環境を守る」ことが求められるポジションです。
▶保安管理・施設内安全点検
ホテル運営において「安全」は最も重要なポイントの一つです。
施設内の見回りや、消火設備・防災設備の点検・記録を定期的に行い、異常がないかを確認します。
・館内の定期巡回による異常の早期発見
・防火・防災設備(消火器、避難誘導灯等)のチェック
・各種安全マニュアルの遵守と改善提案
お客様に安心して滞在いただくために、細やかな注意力と責任感が活かされる仕事です。
▶現場スタッフとの連携
現在、施設管理部門には現場スタッフが1名在籍しています。
そのスタッフとチームを組み、日々の情報共有や役割分担をしながら、ホテル全体の設備管理・環境整備を支えていただきます。
困った時はすぐに相談できる環境なので、安心してスタートできます!
▶未経験でも安心して挑戦できる環境
電気工事士やビルメンテナンス関連の資格・経験をお持ちの方はもちろん歓迎ですが、
「未経験だけど、ホテルの裏方業務に興味がある」「手を動かしてモノを直す仕事が好き」という方も大歓迎です。
入社後は、現場スタッフによるOJTや、先輩社員のフォロー体制も整っていますので、基礎から丁寧に学びながらスキルを身につけていけます。
どんな人と働きたいか
私たちは、ホテルや施設管理の仕事に興味を持ち、「お客様に快適な時間を過ごしていただきたい」という想いを共有できる方と一緒に働きたいと考えています。
ホテル業界やメンテナンス業務の経験がある方はもちろん歓迎ですが、未経験でも「新しいことに挑戦してみたい」という前向きな気持ちがあれば大丈夫。
必要な知識やスキルは、実務を通して一歩ずつ身につけていけるよう、丁寧なサポート体制を整えています。
また、施設管理はお客様と直接お会いする機会は多くありませんが、裏方から支える大切なポジションです。
お客様の滞在がより快適になるように細やかな気配りができる方、目に見えないところで支えることにやりがいを感じられる方に、ぜひ力を発揮していただきたいと考えています。
業務はひとりで完結するものではなく、ホテル内の各部署(フロント、レストラン、キッチンなど)との連携が欠かせません。
そのため、チームワークを大切にし、仲間と協力しながら前向きに取り組める方を歓迎します。互いにコミュニケーションを取り合いながら、助け合いの気持ちを持って働ける環境を一緒に作っていきましょう。
さらに、当ホテルは京都駅徒歩圏内に位置し、地域に根ざしたホテルづくりを目指しています。
地元・京都で腰を据えて働きたい方、長く安定してキャリアを築きたい方にとっても、非常にやりがいのある職場です。
年齢やバックグラウンドに関わらず、シニア層の方、子育て中の主婦(夫)の方、異業種から新たなキャリアを目指す方も大歓迎です。
「もう一度社会でチャレンジしたい」「これまでと違う分野で新たな自分を発見したい」そんな想いを持った方を、私たちは心から応援しています。
私たちと一緒に、ホテルを支える縁の下の力持ちとして、最高のチームを作っていきませんか?
- 募集職種
- 施設管理
- 雇用形態
- 正社員
- 給与
- 月給 210,000円 ~
※職務経歴・面接結果等を考慮の上、当社規定により決定
- 勤務時間
- ■1日8時間シフト制
- 待遇及び福利厚生
-
充実の福利厚生!
働きやすい環境づくりのため、充実した福利厚生を取り入れています。
・メルキュール京都ステーション試泊制度
・月間従業員表彰制度
・バースデー企画(毎月お誕生日の方にプチギフトとメッセージカード贈呈)
・食事手当支給(月額8,560円)
・交通費支給(月額上限30,000円)
・年間休日111日(従業員の声を反映し昨年より増加)
・制服貸与
・社会保険(労災・健康保険・雇用保険・厚生年金)
・時間外・深夜・休日勤務手当
・健康診断
・メルキュール京都ステーション レストラン割引制度
・アコーグループホテル割引制度
- 休日・休暇
- 年間公休111日間。 有給休暇は法定通り付与
- アクセス
-
JR各線 京都より 徒歩で 10分
京都市営地下鉄烏丸線 京都より 徒歩で 10分
近鉄 京都より 徒歩で 10分